例年、岐阜県では、中学3年生を対象として岐阜新聞学力テストが実施されていて、高校受験を目指す多くの中3生が参加しています。他校の学生と比較した学力や志望校の合格可能性を図る絶好の機会であることから、当塾でも参加を推奨しております。
また、岐阜新聞学力テストの対策を行うことは、中学の内容を総復習する絶好の機会でもあります。しかしながら、当塾の通常授業は学校の学習の補習及び定期テスト対策に比重を置いており、前学年までの総復習の時間を確保することは、容易ではありません。
そこで楽習堂では、総復習の機会を設けることを兼ねて、岐阜新聞学力テストの対策講習を設置することにしました。具体的には、岐阜新聞学力テストの過去問を解いてもらうと共に、その指導を行っていきます。指導者は効率的な指導が可能になるように、問題を予め解いておきます。
岐阜新聞学力テストは計4回実施される予定ですが、それぞれの回ごとに対策講習を行います。以下がその概要です。
【日時】時間帯はすべて、
土曜日の
16:20~17:50の90分間です。
第1回対策講習:7月11日、18日、25日、1日、8日、22日(試験日:8月23日)
第2回対策講習:8月29日、9月5日、12日、19日、26日、10月3日(試験日:10月4日)
第3回対策講習:10月10日、17日、24日、31日。(試験日:11月1日)
第4回対策講習:11月14日、21日、28日、12月5日、12日、19日、26日、1月9日。(試験日:1月9日)
【指導形態と科目】国語・数学・理科・社会・英語の
個別指導。基本的に、各回で1度は全科目を指導するつもりですが、各生徒の知識・能力に応じて、指導科目の傾斜配分を行うことがあります。科目配分の方法は、生徒とも相談しつつ、最終的には当塾にて判断させて頂きます。また、英語のリスニング対策は、基本的には2回(第4回対策講習のみは3回)実施予定です。
【指導者と生徒の比率】
指導者1人の場合は生徒3人まで。指導者2人の場合は生徒6人まで。
※当塾の通常授業と同じ基準です。
【指導料】(※教材費は除く)
第1回・第2回対策講習(全6回):通塾生13500円。外部生18000円。
第3回対策講習(全4回):通塾生9000円。外部生12000円。
第4回対策講習(全8回):通塾生18000円。外部生24000円。
※通塾生とは、各回の開始月の段階で当塾の通常授業に通っている生徒(無料体験中の生徒は除く)を指します。但し、第2回対策講習については、9月以降に通塾を開始する生徒も通塾生として扱います。
※今講習には無料体験授業は存在しません。また、当講習の参加によって、通常授業の無料体験授業が消費されることはありません。
【使用教材】
『
岐阜新聞中学3年学力テスト過去問題集』(第1回~第4回まで共通)
※市販されてもいるので、それをご購入いただいて持ち込んでいただく形でも構いませんが、当塾を経由してご購入いただく場合、市販で買うより安い一冊2500円でご購入いただけます(但し、当塾の岐新テスト対策講習を受講して頂く方のみの販売です。問題集のみの販売は承っておりません)。
【申込期限】
各回の対策講習の前日まで(定員に達した場合は、期限前でも申込を締め切らせて頂きます)。
※連絡先は、
電話:058-387-9339
メール:gakushudo.gifu@gmail.com
まで、お願いします。
今年度の岐阜新聞学力テストは、新型コロナウイルス感染症の影響で、第1回から第3回までは、通常の公開試験会場での試験が見合わされ、自宅受験という形を取ることが決まりました(
岐阜新聞発表の資料はこちら)。
しかし自宅での受験は、ルーズな時間配分、不正行為の危険性などを孕んでいます。そこで、第1回から第3回までは、対策講習を受講する生徒には、当塾で学力テストを代行受験して頂くことにしました。試験時間は、
既に発表されている受験時間に従って行います。
※学力テストの申し込みそのものは、各自で行ってください。また、試験問題はご自宅に送られてくるので、試験当日にそれをご持参ください。
※開催に際しては、1.5メートル程度の社会的距離を保って受験して頂くなど、感染防止に努めます。
※第4回については、まだ正式な方針が決定されていないので、代行受験の実施も未定です。
※試験当日は、日曜日であるにもかかわらず当塾が開いていることになりますが、塾生の自習室の利用はできません。
以上です。
新しい試みを行う結果として、既存の時間割が7月から一部改変されることになります。その点についての詳細は、後日お知らせします。
よろしくお願いします。
PR